Brilliant Corners 神戸公演終了

Brilliant Corners 神戸公演終了

“Brilliant Corners Jazz Orchestra -Kobe-”
premiering the compositions by Sakiko Masuda, Shota Lee, Noriaki Mori and Kyoko Sato

国内外で評価を得て活動している東京と関西の4人の作曲家がこのコンサートの為に作った楽曲を、新進気鋭ミュージシャンからなる、東京ミュージシャン&関西・名古屋ミュージシャンによるジャズオーケストラとボイスで演奏するという、この一大企画の神戸公演に参加させて頂きました。

メンバー

■作曲& 指揮:枡田咲子, 李 祥太, 森 紀明, 佐藤恭子
■神戸メンバー:
広瀬未来 中村葉月 猪子知暁 中田博之 (trumpet)
礒野展輝 村上和帆 細川涼介 藤井司郎 (trombone)
横山未希 柏谷淳 武井努 佐藤絵美里 岩持芳宏 (woodwinds)
東かおる (voice)
金子友宣 (guitar)
牧 知恵子 (piano)
米澤毅風 (bass)
永山洋輔 (drums)
四者四様の音楽で、本当にカッコ良く楽しく美しい音楽でした。(語彙が幼稚ですみません)
関西と名古屋のプロのジャズ&スタジオミュージシャンで構成されたジャズオーケストラに、私はボイス(歌詞で歌うのではなく、楽器の一つとして歌うこと)で参加させていただきました。
※ボイス=ワードレスシンギングについてのブログを書いています。さらに詳しく知りたい方はこちら

photo by T.N.

〜アーカイブ動画のスクリーンショットから〜

 

これまで沢山のコンテンポラリーを演奏するバンドでボイスとしても歌ってきましたが、今回ほどのチャレンジングな楽曲に出会ったのは久々だったかも。

短期間でコンサートまでに沢山個人練習をし、1週間で作曲家とメンバーでリハーサルを重ね、本番に臨みました。

その間、ママの私は家事全般を放棄し(真剣勝負の音楽と家事の両立は正直マジで難しい💦)、頭のモードを切り替えて準備していました。

それを支えてくれた家族には感謝しています✨

 

まず、初リハーサルで楽器の多さに驚きました。

サックスセクションに、クラリネットとフルートが置かれ、トランペットセクションにはフリューゲルホルンも置かれ、1人のプレーヤーがいくつもの吹き替えを必要とするアレンジの元、それが出来るミュージシャンだけが来ているという事に感動を覚えました。

 

東京の森紀明さんの2曲を歌わせていただきました。語彙が見当たらないのですが、凄い!これまで聴いたことがない!の一言です。

そのうちの1曲が私にとってはかなり現代音楽に近い感じで、読譜の段階で私は正直にSOSを出しました( ̄▽ ̄;)

これまでの経験と知識では太刀打ちできない( ̄▽ ̄;)

「私、難しくて歌えそうにありません。」と。

そこから直接メールでご本人とやり取りをさせていただきまして、森さんにはご丁寧に対応していただき感謝しております。

そして「東京公演のボイスは一体誰?」と思い、直接連絡を取らせてもらい、現代コーラスにも精通されているジャズヴォーカリストの土屋絢子さんにも、いろいろと読譜アドバイスもいただいたりと(感謝!)、公演前から既に”国内ジャズの2大拠点、東京と関西の交流を図る”という名目は、個人的に果たせておりました(笑)。

いや、私がジタバタしていただけなんですけどね😅

 

もうお一人の東京の佐藤恭子さんの曲では(激カッコいいです!指揮っぷりもカッコ良過ぎでした!)1曲ボイスで歌わせていただきましたが、この緊張感といったら!ぜひ動画で聴いていただきたい!

ゲネプロで東京からお二人の作曲家が指揮をされた時は、このワタクシ、生まれたての小鹿の様に足がプルプルしていましたよ!笑生まれたての子鹿のイラスト(何年プロで歌ってんねん!と突っ込み入れたくなりましたね。20年以上です、はい。。。)

なかなかこんな緊張感のある現場は久々だったので、本当に新鮮だったし、今回の企画でたくさん学ばせていただきました!

 

関西の作曲家は、いつもボイスで歌わせている枡田咲子さんの新曲2曲を。

いつも女性らしさが感じれて、素敵です!

ちなみに、枡田さんとは同じ神戸100 ban hallで2022年3月26日(土)にコンサートをします。

次は枡田さん、ピアノを弾かれます♫ お楽しみに❣️

 

そして関西のもうお一人の作曲家、李 祥太さんの曲だけ参加はしていませんが、直前まで曲を練られて(ご本人がMCでも言われていました)素晴らしい組曲でコンサート終了となりました!

李さんのホスピタリティーある今回の全対応、本当に感激でした!ありがとうございました!

 

短期間集中で取り組んだプロジェクトが終わり翌日まで、もぬけの殻と化した私でした。

2日後の今日、ようやくレポートが書けました。

 

あー、このプロミュージシャン達との強化合宿が終わった感が否めません。

なんかちょっと寂しいのと、清々しい感じがあります。

終演後の写真
弾けてますね〜〜♫

 

作曲家の森さん・佐藤さん・李さん・枡田さん、企画から本当にお疲れ様でした!

ミュージシャンの皆さん、お疲れ様でした!

お越しいただいた方・配信・アーカイブをご覧になった方、ありがとうございました!

 

アーカイブ視聴 お申し込み

⚠️神戸のアーカイブは12月22日まで視聴可能だそうですので、この機会にぜひご覧ください!

映像も音声もとっても綺麗に、臨場感たっぷりでご覧いただけますよ!

アーカイブ視聴 お申し込み

 

 

12/12 東京公演のお知らせ

明日12日は東京・赤坂Bbでのコンサートがあります。

ぜひこの素晴らしい音楽をライブで、アーカイブ配信でご覧ください!テキストの画像のようです

 

またこのようなスペシャルな機会がありますように!

 

東かおる

Live Schedule

次回おすすめ

東かおるの最新ライブスケジュール
↓ click


Kaoru Azuma Vocal Lessons

本格的な音楽教育からCD録音制作ディレクションまで『歌であなたのライフステージをプロデュース』

その道のスペシャリストを招いた講座クラスや、ボイストレーニングにアレクサンダーテクニークを取り入れたレッスンなどを行っております。
↓ click

 


Mail Magazine

講座・レッスン最新情報はメルマガにてお伝えしております。
ご興味のある方は、ぜひご登録下さいませ。

〜歌で人生を豊かに〜 ジャズシンガー東かおる 公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

River East Productions 

東かおるプロデュースCD録音制作にご興味のある方に、3日間のメールで詳細をお伝えしております。

※現在の第2期は定員に達しました。第3期募集をメールにてお知らせ致しますので、ご希望の方はメールのご登録をお願いいたします。

↓ click

最新情報をチェックしよう!